お金に困ったときに!

日が経つにつれ、コロナの影響で倒産、今朝も生活苦で犯罪を犯したり、バイトで稼げず、13人に1人は大学退学も考えなければいけないという学生のニュースが流れていた😥


本当に、他人事ではなく我が子だったら何とかして継続させてあげたい。
やっと合格して入った学校も大して行くことなく、経済的な問題で諦めなければならない
なんて・・💦
アベノマスク要らないので、他に使ってほしい。


我が子にも、奨学生募集のプリントが配られた。
無利子とは言え、卒業後に返済‼️
この先進学もするかもしれない、どうなるかわからないのに、卒業して何年もかけて返済に苦しむ事になるかもと思うと使えない。


地域により職業により、助成金が出なかったり、それぞれの分野でそれなりの理由もありで色々な問題がでている。


我が家も、主人が自営業なので試行錯誤😓で乗り切っているようだ。
利用出来ることは、利用しなければ生活が出来ないので知識はつけておかなきゃ✨


調べてみると色々あるので1度見ておくと良いと思います😊✨
≪厚生労働省ホームページより≫
生活を支えるための支援